貴州  貴陽 黄果樹 凱里 三江 柳州 南寧
その6





●11日目 南寧から上海へ





朝の出発が11時な為、女性2人と共に新華路の新華書店へ。この新華書店ですが20階建てぐらいの新築の素晴らしいビルの1−5Fを使っていて大量の本があり てっきり地図もあるのだろうと思ったのですが残念ながら地図帳は全く無く、壁に掛けるような地図が幾分あるだけでした。カセットテープも少数民族のものはほとんどありません。このごろどういうわけか新華書店ではめぼしいものに出くわしません。



新華書店




昼食は 初めて潮州料理店で、日本人に合う味付けでした。市内から南へ30Kmの所に南寧空港があり、古いターミナルビルの隣に綺麗な新しいターミナルビルが出番を待っています。四川航空のA320に歩いて搭乗、2:30に上海へ。

上海では夕食は上海図書館が経営しているらしいレストランで。ビール1本20元という事で誰も注文しません。貴州の山の中の物価の安かった事が思い出されます。隣の上海図書館の建物の素晴らしい事が印象に残っています。



南寧空港正面




その後、今回予定が狂って見学が出来なかった事の対応として更に、上海の蘭心劇場の雑技の観賞が追加されました。長楽路と陝西南路の交差点で以前 家族で見学したものと同じでした。(すると家族で来た時の雑技は上海雑技団ではなかった事になります)所要1時間半。急に予約を入れたせいか座席は2階の後ろの方でした。私は右橋の座席を確保して三脚を立てて全て撮影しました。



新上海サーカス





新上海サーカス







●12日目 上海から成田へ





午前11時の便で成田へ 何事もなく成田へ。



ユナイテッド機内食





機内から






ページ先頭へ

目次に戻る

最初のページに戻る

前のページに戻る