中国少数民族歌垣調査全記録1998




表紙

ビデオテープ


雲南少数民族の歌垣の調査記録 「中国少数民族歌垣調査全記録」−のご紹介


 少数民族の歌垣については「歌垣」という言葉やテレビなどでそのサワリを知る事は出来ますがその全容はなかなか直接体験する事は出来ませんでした。
いったい 歌垣はどうやって行われているのかという長年の疑問がこの本で氷解しました。この本の大部分は雲南省大理州の白族の歌会での歌垣の模様がほとんど生のまま掲載されており、別売りのビデオテープを見ながらこの本を読むとまるで白族の人々の中で、歌垣による男女の掛け合いのスリルを体験しているようです。

この本のほとんどは大理州ジ源県のツービー湖(草冠に比、碧湖)湖畔で行われる海灯会の歌会の模様、そして剣川県の石宝山の歌会の2つで、出会った歌垣の模様を日本語訳で掲載されています。この日本語訳を読むと、白族の歌垣に期待するものがわかるように思います。
この本はこの歌垣を調査する為の模様も旅行記のように書かれていて読み物としてもかなり面白いものです。

上記白族の歌垣以外には 徳宏の景頗族、貴州省の凱里近くの苗族(2000年5月にお邪魔した革東鎮出身)の歌垣の模様も書かれています。

今回は主に雲南省の記録ですが 今後、貴州省苗族、雲南省摩梭人の同種のものが刊行される予定だそうで ワクワクしながら待つことにします。


  ◎「中国少数民族歌垣調査全記録」1998 工藤隆、岡部隆志
    大修館書店 \5,500 322P ISBN4-469-29081-5

  ◎ビデオテープ
   ビデオ編 「中国少数民族歌垣調査全記録」1998
    大修館書店 \3,000 ISBN4-469-73112-9 約120分

   岡部先生のホームページ
     文学のページ 岡部隆志の現在


目次に戻る