■貴州 長角苗族へ





■三度 貴州へ




 1998年の3月、そして1998年11月に貴州省へ2度訪問して苗族の日本人との同一性を感じた私は苗族に三たび会いたく出かける事にしました。雲南の明るく開放的な気分とは違い、日本のウェットな気風そのままの貴州省と苗族の姿は日本人そのものを外国から見るような気分にしてくれます。今回は、貴州省西部の苗族の訪問で今年の前半にTBSで放送された「世界不思議発見」で紹介された長角苗族への訪問も含まれ、このツアーが日本で最初のパックツアーという事で期待も膨らみます。

旅行会社はキャラバントラベルです。旅行の質は高いのですが比例して価格も高いという事で今まで参加を躊躇っていましたが、長角苗族を訪問という事で参加しました。
参加人数は7人、添乗員1名という事で 本来なら10人から催行なのですが7人でも催行という事でキャラバン側の意気込みも感じられます。

今回の所持品は普通のスーツケースに一眼レフ、インスタントカメラのチェキ(フィルム100枚)、ポケットカメラ、ビデオカメラはキャノンの新製品XV1です。このXV1ですが 3CCDで画質は業務機を小型にしたような画質で今までの家庭用ビデオカメラとは一線を画す性能で旅行中 画質に対する不満は今までで最小でした。業務用ビデオカメラは個人では中国に持ち込む事が極めて困難なので、この点からも当面このカメラで撮影をするつもりです。





旅の主な日程


  1日目 成田から上海へ
  2日目 上海から南寧へ
  3日目 軟臥にて貴州省興義へ 興義泊
  4日目 興義 馬嶺河渓谷、万峰嶺、黒苗族村 興義泊
  5日目 黄果樹瀑布 黄果樹泊
  6日目 六枝 瓦(缶エ)村歪櫛苗族 歓迎式 六枝泊
  7日目 長角苗族訪問 六枝泊
  8日目 安順、祭官屯 蔡官地劇 貴陽泊
  9日目 上海へ 上海博物館 上海泊
 10日目 成田へ



目次に戻る   続きを見る