■麗江 瀘沽湖 新平(戛洒) 一回目






9日目 麗江周辺




麗江周辺 この日はKさんは麗江市内の観光という事で私とY氏の二人となりました。麗江から西へ向かう道路に沿って地図には出ていませんが拉市海という湖があるという事をNHK−BSで放送されていてその中に鵜飼いがあるという事でした。中国の鵜飼いは日本と異なって首に紐をつけていないそうです。この鵜飼いを見る事も今回の目的の一つでしたが時間の関係で見る事は出来ませんでした。20分ほど小舟に乗って オシマイでした。




拉市海




拉市海




その後 長江第一湾へ。ここは金沙江(長江)が上流から最初に大きく曲がる場所で今年は長江の氾濫で心配していましたが流れは見ただけでは変化はありません。





長江第一湾



長江第一湾の近くには「石鼓」という場所があり古代の戦勝記念ということで石の太鼓がありました。白漢場で昼食、再度拉市海に寄りましたがやはり鵜飼いには会えず、麗江へ戻りました。




石鼓




石鼓鎮






石鼓鎮




玉龍雪山方面






白漢場汽車站




白漢場 昼食






拉子海


夕食は四方街の「友誼小吃」で、ここはテーブルもイスも小さいのが難点ですが味の方はなかなかでした。この後、私だけ急いで雲嶺劇場で「大型納西古楽、民族歌舞晩会」を鑑賞。ここの場所はなかなか判らず苦労しました。劇場はすぐわかったのですがチケット売場が道路脇のブリキの小さい小屋がわからずうろうろしてしまいました。ここの出し物は東巴宮よりも更にビジュアルでビデオ向きではありましたがやはりデフォルメが大きすぎるようです。1時間半。




麗江 友誼小吃






雲嶺劇場



































10日目 昆明 民族村




昆明へ 麗江の空港へ七時頃到着するようにまだ暗いうちに麗江賓館を出発、この空港への道路は地図にもまだ載っていない大理までの高速道路の一部だそうです。空港の位置も出来立てのせいか地図に出ていませんでした。飛行場で待っていると朝の昆明からの便がそのまま帰りの便となりました。この機体も夕方には西双版納の10往復する便になるのでしょう。




麗江空港へ 早朝集団マラソン?






昆明へ 右下は河


8時頃昆明に到着、昆明で新平県へ行く車のドライバーの張さんと再会し、金龍飯店へ。ここで遅い朝食、ここまでくると快適な暮らしの一部を感じたりします。午後からは民族村へ。




中央電視台 「麗江四方街」




民族村は7月の西双版納の時も来たのですが今度も又、摩梭の家に直行です。入り口に里格島でお邪魔した家庭の娘さんを発見しビデオレターを見ていただきました。その後 摩梭人のモデルハウスに行きますと摩梭の女性が十数名ほどいて 全員で2時間ほど私の瀘沽湖の様子を写したビデオテープを見ていました。その間 普通の観光客のお客さんは摩梭の女性から見放されておりました。最後に全員で2曲ほど摩梭民歌を合唱していただきました。その後 ワ族 プーラン族の民家の間を抜けて帰路に。夜は一人で昆明で夕食




民族村入口




民族村 摩梭の家
瀘沽湖のビデオテープを見る





















同 全員で唄ってくれました






右側の女性がお邪魔した里格島の娘さんです




一番左の女性が責任者です
98年の昆明の労働者模範に選ばれたそうです






ワ族民居





ページ先頭へ

目次に戻る

最初のページに戻る

前のページに戻る

続きを見る