■北京 西安 上海
その 5






●6日目 上海観光





龍華賓館 正面





龍華賓館近くの自由市場




 上海の観光はおきまりの玉仏寺と昨夜来た、外灘です。上海のガイドのニイチャンは調子のよい若者なので花花公子(プレイボーイ)だといってからかってしまいました。プレイボーイではないと否定していました。

 その後 豫園へ ここもおきまりですが自由時間があったのでガイドブックに出ていた書店に直行して 中国の分省地図をあるだけ購入しました。
この分省地図でさえ、一般人が手に入れられる一番の低縮尺の地図で私には宝物です。大体 十万分の1から二十万分の1の縮尺の地図です。
やはり「地球の暮らし方」にも中国の低縮尺の地図は機密扱いだと書いてありました。いったいフツウの中国の人は地図無しでどうやって旅行や車の運転をするのでしょうか?

豫園商場で子供が勝手に歩いて上さんに大声で叱られたのですが中国では小皇帝として大事にされているので子供が大声で叱られているのは珍しく回りの人がびっくりしていたという事でした。

豫園は建物内部の撮影が不可、豫園の隣に美味しいマントウのお店があるのですが2時間待ちとか。一度食べてみたい。

上海の新名所、明珠タワーが完成して展望台も上がれるようですがこれも2時間待ちだそうです。東洋一の高さだそうです。


九曲橋、湖心亭





豫園



 夕食後 上海雑技団です。現在 常設会場が工事中だとかでどこかのホテルで上演していました。(ぼけっとしていて場所の確認を怠りました)
これも2時間 全て撮影出来ました。



以下 上海雑技団

























●7日目 帰国




 朝食前に龍華寺に。かなりのにぎわいです。
午後無事 帰国。




ページ先頭へ

目次に戻る

最初のページに戻る

前のページに戻る

続きを見る