■北京 西安 上海
その 4






●5日目 西安 青龍寺、西門、鐘楼−> 上海




 青龍寺は早起きしてタクシーで出かけました。地元のタクシーなのに道を知らない運転手でガイドブックを見ながらやっと到着しました。
しかし 初めて中国で謝られてしまいました。謝らない国 中国ですが良い 運転手でした。
青龍寺は昔 日本の空海が二年間 恵果阿闍梨から教えを受けた場所だそうで近年やっと場所がわかり 日本の援助で再建されたお寺です。残念ながら入口のネーチャン以外は誰もおりません。観光寺のようでした。



青龍寺




西門はシルクロードに出発する西安の西側の門です。門の中は土産物屋でした。




西門





西門から西を眺める





鐘楼




午後 西安、咸陽空港から上海へ

夕食は空港近くの七宝鎮政府の招待所でした。二月にもここで夕飯を食べたので2回も続けてです。どうも日本人に評判が良いようです。
ここは素晴らしい建物でした。元は人民公社でほとんどの人が農家の出身だそうです。



七宝鎮人民政府 外賓招待所 夕食




 ホテルは上海で一番古いといわれる龍華寺の経営するホテルで隣が龍華寺です。夜タクシーでワイタンに出かけました。ワイタンの夜景を黄浦公園から眺めていたのですが 寒い。寒さのせいかあまりアベックはいないようでした。ワイタンと黄浦公園をつなぐ地下の歩道で目の不自由な人が二胡を弾いていました。通りがかりの人が小銭を空き缶に入れていきます。なかなかの演奏でビデオカメラを回してきました。今度はそのビデオカメラを撮っているのが珍しいのかこちらを見ている人ばかりになってしまいました。



外灘





外灘地下道の盲目の胡弓弾き





明珠タワー




ホテルに帰ってから子供を寝かせて外に出て見るとワンタンの屋台があり2元也、龍華寺の龍華塔の下でした。安徽省の兄弟の出稼ぎだそうです。



ワンタンの屋台から見た龍華塔







ページ先頭へ

目次に戻る

最初のページに戻る

前のページに戻る

続きを見る