■一家で 北京 西安 上海






●春休みに一家で 北京 西安 上海にでかけました





子供が小学生になり一家で遊びに行けなくなってきました。それでも
春休みに格安の中国パック旅行がありましたので思い切って申し込みました。
7日間 10万円ポッキリです。



大概 格安のものは日本から添乗員が同行せず、団体ビザを旅行者の一人が携帯して 「臨時添乗員」をしなければなりません。嫌な予感は当たりマーフィーの法則どうり 私が持つ事となり しかも 成田空港で中国入国時の注意を旅行会社がしないので私が旅行者全員に伝え(先が思いやられます)−−−
私は添乗員ではないと ぶつぶつ言いながらCAのB767に乗って北京へ向かいました。

今回の旅行会社は 安いのが取り柄の会社なので始から質には期待していなかったのですが 予想どうりで参加者全員「安いからしかたない」の連発でした。

旅行会社は1995年12月に一家で台湾に出かけた時のタビックスジャパンで、安いだけが取り柄のようです。

今回もビデオカメラはSONYのデジタルビデオDCR-VX1000を持っていく事にしました。
そして目次を作る為のキャプチャーは今回からPLAY社のSNAPPYを使いました。今までと違いなかなかの画質でキャプチャーが出来ますので今回からは 320x240というサイズで取り込む事にしました。
美しいかはともかくやっと見るに耐える画質となりました。





旅の主な日程



 1日目 北京へ
 2日目 北京 明の十三陵 万里の長城
 3日目 故宮 天安門 西安へ
 4日目 西安 兵馬俑 華清池 大雁塔
 5日目 西安 青龍寺  上海へ
 6日目 上海 玉仏寺 外灘 豫園 雑技団
 7日目 帰国 成田へ



ページ先頭へ   目次に戻る